お知らせ

2020.05.25

【重要】金曜日の診療についてのお知らせ

今年の2月に診療体制を見直し、金曜日を休診とし予約検査及び手術を優先して行って参りました。

しかし、新型コロナウィルスの流行に伴い、現在は通常よりも内視鏡検査枠を縮小して検査を行っております。

また、午前・午後の外来診療も通常の診療時間で行っております。今後も現行の診療体制で診療及び予約検査、手術等を行って参りたいと思います。

患者様には短期間での診療体制変更におきましてご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

2020.05.21

6月から非常勤医師による内視鏡検査を再開致します。

当院では4月、5月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため非常勤医師による内視鏡検査を中止し、通常よりも内視鏡検査枠を縮小して全ての検査を院長が行って参りました。

緊急事態宣言解除後も感染症対策を十分に行った上で、内視鏡検査及び手術を実施致します。皆様が安心してご来院頂けますよう、スタッフ一同感染症対策に努めて参ります。

患者様におかれましても、マスク着用及びアルコール手指消毒にご協力頂きますよう宜しくお願い致します。

6/16(火)、6/23(火)、6/27(土)、6/30(火)に限り内視鏡検査は非常勤医師が担当致します。

皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

ご不明な点がございましたら、当院までご連絡下さい。

 

2020.05.21

電話回線を増設致しました。

感染拡大も収まってきました。当院では消毒を徹底して診療しております。

院内関係者には感染者は出ておりません。

以前より、電話が繋がらない等のご指摘があったため、回線の増設を行いました。

一日を通して電話での問い合わせをして頂きやすくなりました。どうぞご利用下さい。

電話番号は変わりませんので、宜しくお願い致します。

tel:0466-24-1371

 

2020.04.13

【重要】5月の金曜日は外来診察を行います。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在通常よりも内視鏡検査枠を縮小して検査を行っております。

これに伴い5月の金曜日は現行の診療体制を見直し、通常通り午前、午後共に外来診察を行います。

内視鏡検査及び手術も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

診療時間及び電話受付時間は通常通りとなっております。

患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2020.04.07

安心して検査・手術を受けて頂くために、当院で取り組んでいる事~検査・手術編~

当院では、施行した検査、手術に関して、最後まで責任を持ちます。

検査、手術を受けられる際、「検査後、術後」に関して不安を持たれる患者様は少なくはないでしょう。当院ではその様な不安を取り除くため緊急連絡先を設けております。

昨今、技術の進歩により検査・日帰り手術は安全性が確立されておりますが、全国集計で0.07%程、後出血等の合併症が認められております。これは、かなり低い値ではありますし、当院でもほぼ起こりえないことですが、どんなに進歩したとしても0にすることは不可能です。したがって、当院では万が一に備えご自宅に帰られてからも安心できるよう、緊急連絡先を設けております。緊急連絡は、診療時間外、休診日、祝日、深夜関係なく365日受け付けております。また、早急に対応出来る様、事務を通してではなく、直接院長に繋がる様にしております。

大腸内視鏡検査・痔の手術を日帰りで受けられる方には必ずお伝えしております。

出血などの合併症がもし見られた場合、遠慮なくご連絡下さい。当クリニック院長が止血術を行い、対応致します。合併症による処置における費用は、一切患者様から頂いておりません。

アフターケアまで責任を持って行います。ご安心して検査・手術を受けていただければと思います。

2020.04.07

安心してご来院して頂くために~当院で取り組んでいる事~

世界的に大変な状況になっております。皆様もお気を付けください。

当院では発熱の患者様をこのような状況では、治療も検査も行う事が出来ません。軽い場合はご自宅で様子を見てください。2日以上続く場合は発熱外来の受診をお勧めします。

医院は継続要請が出ている為、引き続き当院は診療、検査、手術を行います。

◎当院では安心して診察、検査、健診、手術を受けて頂くために下記の対策を行っております。

①密閉空間を避けるため定期的な換気を心がけております。

②院内のアルコール清拭を定期的に行っております。

③ガイドラインを遵守した洗浄・消毒の実施を行っております。

④内視鏡検査に携わる医療スタッフは院内感染防止に努めております。

 

◎患者様におかれましても、感染拡大防止にご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

①来院時には院内(受付)に設置しておりますアルコールの手指消毒にご協力下さい。また可能な限りマスク着用にご協力下さい。

②待合室での密集・密接を避けるため当日診察のWEB予約を是非ご利用下さい。

③2日以上続く発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)のある方は藤沢市保健所にご相談下さい。または、基幹病院の発熱外来を受診して下さい。

 

2020.04.04

2日以上続く発熱の方は、基幹病院の発熱外来を受診してください。当院では対応しかねます。宜しくお願い致します。

2020.04.04

新型コロナウィルス感染対策

当院ではガイドラインを遵守した洗浄・消毒の実施、内視鏡検査に携わる医療スタッフ及び密閉空間での感染拡大防止に努めております。また、定期的な換気、院内のアルコール清拭を可能な限り行っております。
患者様におかれましても、待合室での密集・密接を避けるため当日診察のWEB予約を是非ご利用ください。待ち時間の短縮にも繋がりますのでご協力頂きますよう宜しくお願い致します。
来院時には院内に設置しておりますアルコールの手指消毒にご協力下さい。

2020.03.26

令和2年4月1日より胃がん検診(内視鏡検査)が始まります。

いよいよ藤沢市でも胃がん内視鏡検診が始まります。バリウム検査の精密性に問題があると考えていた私としましては、この実施は意義のあるものと感じます。胃がんで亡くなる方が一人でも少なくなればと期待しております。
私も、藤沢市消化器病医会の会員でありますので、こちらの実施に関しまして議論を重ねてきました。勿論、二次読影にも参画し、より一層藤沢市民の健康を守る手助けをしていきたい所存です

検診期間
2020年(令和2年)4月1日~2021年(令和3年)3月31日

◎対象者
藤沢市に住民登録があり、今年度内に50歳以上の偶数年齢になる市民であること。
但し、胃全摘後の患者様は適応外となります。ご希望の場合は健康保険での対応となります。
胃内視鏡検査が禁忌な状態にある患者様は適応外です。

◎検診の間隔
隔年(2年に1回)
同一の対象者が受診できる回数は、各年度内一回とします。
受検者本人が、胃部レントゲン検査及び胃内視鏡検査のうちどちらか一つを選択して行うものとします。

◎受診券
対象者には、切り取り型受診券、指定医療機関一覧、受診案内を送付されます。
5月下旬予定だそうです。
必ず保険証と合わせてお持ちください。受診券到着前に検診をご希望の方は、こちらから対象者であるか、藤沢市に確認後、お受付となります。受診券到着次第お持ちください。

◎受診者費用(自己負担金)

3,000円

※精密検査が必要となる場合は、保険診療となります。
検診と同時に投薬などの保険診療を行うことは可能です。お申しつけください。

※自己負担免除となる方
①生活保護者
②住民票同一世帯の方全員が非課税の受診者
③障害者手帳をお持ちの方
④支援決定がされた中国残留邦人

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
ご予約は、お電話、WEB、窓口でお受付いたします。
WEBでご予約される場合は、備考欄に藤沢市胃がん検診の旨をお書きください。

2020.03.24

4月の診療について~新型コロナウイルス対策、安心してご来院していただくために~

 新型コロナウイルスの終息が未だ見えないですが、いかがお過ごしでしょうか。
東京都内では感染拡大も見られ当院でも、可能な限りの対策を取っていきたいと思っております。

 当院では毎週火曜日及び第1,第3,第4週の土曜日は非常勤医師による内視鏡検査を行っておりますが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から4月いっぱいは非常勤医師は休診となります。他の医療機関関係者との接触を避けるためであります。ご理解下さい。
4月の外来診療及び内視鏡検査は全て院長により行いますのでご了承下さい。
また内視鏡検査枠も通常より大幅に減らして行う予定です。

来院される方は感染拡大予防のためマスク着用と手指消毒の徹底をお願い致します。
海外渡航歴のある方や37.5度以上の発熱が続いている方、咳やくしゃみなどの症状がある方は来院する前に必ずご連絡下さい。

当院では毎日、アルコールでの院内消毒を行っております。

ご理解とご協力のほどお願い致します。

湘南藤沢おぬき消化器クリニック 院長 小貫建一郎

1 2 3 4 5
胃・大腸内視鏡・エコー検査 インターネット予約はこちら人間ドック・一般検診 インターネット予約はこちら
当日外来予約現在の待ち人数
一番上に戻る
院長コラムスタッフ募集