お知らせ

2020.03.26

令和2年4月1日より胃がん検診(内視鏡検査)が始まります。

いよいよ藤沢市でも胃がん内視鏡検診が始まります。バリウム検査の精密性に問題があると考えていた私としましては、この実施は意義のあるものと感じます。胃がんで亡くなる方が一人でも少なくなればと期待しております。
私も、藤沢市消化器病医会の会員でありますので、こちらの実施に関しまして議論を重ねてきました。勿論、二次読影にも参画し、より一層藤沢市民の健康を守る手助けをしていきたい所存です

検診期間
2020年(令和2年)4月1日~2021年(令和3年)3月31日

◎対象者
藤沢市に住民登録があり、今年度内に50歳以上の偶数年齢になる市民であること。
但し、胃全摘後の患者様は適応外となります。ご希望の場合は健康保険での対応となります。
胃内視鏡検査が禁忌な状態にある患者様は適応外です。

◎検診の間隔
隔年(2年に1回)
同一の対象者が受診できる回数は、各年度内一回とします。
受検者本人が、胃部レントゲン検査及び胃内視鏡検査のうちどちらか一つを選択して行うものとします。

◎受診券
対象者には、切り取り型受診券、指定医療機関一覧、受診案内を送付されます。
5月下旬予定だそうです。
必ず保険証と合わせてお持ちください。受診券到着前に検診をご希望の方は、こちらから対象者であるか、藤沢市に確認後、お受付となります。受診券到着次第お持ちください。

◎受診者費用(自己負担金)

3,000円

※精密検査が必要となる場合は、保険診療となります。
検診と同時に投薬などの保険診療を行うことは可能です。お申しつけください。

※自己負担免除となる方
①生活保護者
②住民票同一世帯の方全員が非課税の受診者
③障害者手帳をお持ちの方
④支援決定がされた中国残留邦人

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
ご予約は、お電話、WEB、窓口でお受付いたします。
WEBでご予約される場合は、備考欄に藤沢市胃がん検診の旨をお書きください。

2020.03.24

4月の診療について~新型コロナウイルス対策、安心してご来院していただくために~

 新型コロナウイルスの終息が未だ見えないですが、いかがお過ごしでしょうか。
東京都内では感染拡大も見られ当院でも、可能な限りの対策を取っていきたいと思っております。

 当院では毎週火曜日及び第1,第3,第4週の土曜日は非常勤医師による内視鏡検査を行っておりますが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から4月いっぱいは非常勤医師は休診となります。他の医療機関関係者との接触を避けるためであります。ご理解下さい。
4月の外来診療及び内視鏡検査は全て院長により行いますのでご了承下さい。
また内視鏡検査枠も通常より大幅に減らして行う予定です。

来院される方は感染拡大予防のためマスク着用と手指消毒の徹底をお願い致します。
海外渡航歴のある方や37.5度以上の発熱が続いている方、咳やくしゃみなどの症状がある方は来院する前に必ずご連絡下さい。

当院では毎日、アルコールでの院内消毒を行っております。

ご理解とご協力のほどお願い致します。

湘南藤沢おぬき消化器クリニック 院長 小貫建一郎

2020.03.16

当院でも新型コロナウイルス対策を行なっております。新型コロナウィルスのPCR検査は当院を含めて一般医療機関では行っておりません。実施できるのは指定された特定の医療機関のみとなります。

2020.03.16

今月は健康診断、人間ドックの枠を増やしました。お急ぎの方はHPまたはお電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

2020.03.14

健康診断・人間ドックの料金が変わります

2020年4月より以下の通り、一部自費診療の料金が変更になります。

■健康診断
【一般健康診断 8,910円】
【採血抜健康診断 6,050円】

■人間ドック
【標準コース 35,200円】
【胃大腸がんコース 60,500円】
【メンズコース 39,050円】
【レディースコース 39,050円】
【消化器がんコース 46,750円】

4月以降のご予約をお取り頂く際はご注意下さい。

2020.02.08

2月からの金曜日は、大腸検査前の検査の説明、術後の診察、予約等のお電話は受け付けます。

2月から金曜日は外来診察は無しになりましたが、大腸内視鏡検査前の説明はお受けいたします。
受付時間帯は、9時から12時、15時半~17時半でございます。

電話受付も上記時間帯で行います。

お薬の処方は初診でなければ受付ます。術後の診察も受付ます。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

2020.01.30

WEBからの当日診察予約を開始致しました。

1/30から順番制の予約システムを導入開始致しました。
これに伴いまして、WEBからの内視鏡検査・エコー予約画面が変更になっておりますのでご注意下さい。

直接来院またはWEBで当日の診察の順番を取ることが可能となります。
WEBでの場合20人待ちになった時点でWEB受付が停止致します。
診察希望の場合は診療時間内に直接ご来院下さい。

*初診の方は診療時間内に直接お越し下さい。当日診察のWEB予約を取ることは出来ませんのでご注意下さい。

*胃・大腸内視鏡検査、エコー検査をご希望される場合は、WEB予約ページの【初めて受診される方はこちら】または【予約する】からご予約頂けますので是非ご利用下さい。

 お呼び出し時にご来院されていない場合、キャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。

当院HP上の【当日外来予約用 WEB予約】またはQRコードから受付ページへ簡単にアクセス出来ます。
メールアドレスを登録致しますと、順番が近づいた際にお知らせの連絡が届く設定となっておりますので是非ご利用下さい。

WEB受付時間 

AM9:15~11:30 

PM16:00~18:00 / (土)16:00~17:00

ご不明点がございましたらスタッフまでお声掛け下さい。

*診察の順番が前後する場合がございますので、予めご理解とご協力を宜しくお願い致します。

2019.12.28

【重要なお知らせ】2020年2月から金曜日の外来は休診となり、検査、手術日となります。

寒気が到来しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

診療体制変更のお知らせです。本年も多くの患者様を診させていただきました。診察券番号も22200番まで行き、地域医療に貢献させていただけていると実感しております。

年々検査希望、日帰り手術希望者が増え、現在時期によっては1ヶ月待ち、日帰り手術においては2か月以上待ちになってしまう事もありました。また、外来患者様も増加し、外来が終了できず予約検査の時間に間に合わない事態もあり患者さまにおかれましては大変ご迷惑をお掛け致しております。

症状のある方や早めに検査・手術して欲しい方の要望にできるだけ応えたいというのが、私の信条ですが、現在期待に沿えない状態が続いております。

上記の様な事をできるだけ解消すべく、外来と検査・手術のバランスを考え2020年2月~金曜日の午前・午後の外来を休診とし、検査・手術日にさせていただくことを決定いたしました。検査日は、より一層、検査・手術に専念し、外来診療を行っている日は外来診療に集中させていただく所存です。

◎ただし、以下の患者様は金曜日でも受け付けます。

9:00~12:00、15:30~17:30

〇検査の説明のみ(先生とは直接お話はできません)

〇当院で、手術・検査を受けられた方でその後調子が悪くなられた方は急患扱いで診させていただきます。

〇術後診察…9:00~12:00のみになります。

なお、9:00~12:00、15:30~17:30は電話対応はさせていただきます。

診療体制が変わり皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、できるだけ皆様の希望に添えますよう職員一同頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

尚、1月は従来通り金曜午前診を行う診療体制で行います。

2020年も当クリニックをどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。

医療法人湘南ON会

湘南藤沢おぬき消化器クリニック

理事長 小貫 建一郎

 

2019.11.19

【重要】インフルエンザワクチン(任意接種)受付終了致しました。

 

 

2019.09.30

10月1日~消費税が10%となります。金額が変更になりますのでお気を付け下さい。

1 2 3 4
胃・大腸内視鏡・エコー検査 インターネット予約はこちら人間ドック・一般検診 インターネット予約はこちら
当日外来予約現在の待ち人数
一番上に戻る
院長コラムスタッフ募集